The Wayback Machine - https://web.archive.org/web/20080716062648/http://www.sanspo.com:80/geino/news/080714/gnj0807140441007-n1.htm

芸能メニュー

ここから本文

芸能芸能のRSS

℃−uteと五木ひろしが楽曲を“競作”

2008.7.14 05:02
操作メニューをスキップして本文へ
℃−uteと五木ひろしが楽曲を“競作”
楽曲のイメージに合わせた和洋折衷のステージ衣装を初披露した℃−ute(左から有原栞菜、矢島舞美、萩原舞、中島早貴、鈴木愛理、岡井千聖、梅田えりか)【フォト】

 昨年、日本レコード大賞最優秀新人賞に輝いた少女7人組、℃−uteが江戸をテーマにした楽曲で歌手、五木ひろし(60)と“競作”することになった。「天城越え」「さざんかの宿」で知られる吉岡治氏(74)が作詞、宇崎竜童(62)が作曲した30日発売の「江戸の手毬唄II」。

 きっかけは、年内発売予定の五木のアルバム企画に、江戸時代の世相や風俗を手毬唄にのせた「江戸の手毬唄」という楽曲があった。それを知ったプロデューサー、つんく♂(39)が「彼女たちに現代のおとぎ話として歌わせたい」と五木に相談し、実現した。

 アイドルが歌うにふさわしく、メロディーをこぶしのきいた演歌からブギー調にアレンジ。男女の色恋を歌った歌詞も♪〜千両箱がズッシリ重い…といった童話調に若干書き換えられ、タイトルに「II」をつけた。リーダーの矢島舞美(16)は「和風テイストは初挑戦ですが、新鮮な仕上がりになっています」と自信作を強調している。

フォト
℃−uteと五木ひろしが楽曲を“競作”
℃−uteと五木ひろしが楽曲を“競作”

PR

Ads by Google

企画特集

注目サイト