2005年09月21日 23:16

HUNTER×HUNTER キャラクターズブック紹介

キャラクターズブック












HUNTER×HUNTERキャラクターズブック。
これは2001年1月(この頃最新刊は10巻)に発行された本で、アニメのダイジェストや設定資料、原作のデータ集などで構成されています。
集英社やアマゾンで検索しても引っ掛からないので、今となっては割と貴重な本かもしれません。僕は偶然古書店で見つけることができました。

内容を少しご紹介。



キャラクターズブック2








開いていきなりネテロ会長がお出迎え!「ハンターを目指せ!」とのこと。

付録は、ヒソカやクロロになりきれる特製クリアシールと特大両面ポスター。
古本ですが、幸運にも未使用で残っていました。


CONTENTS

1、キャラ紹介

ゴン、キルア、クラピカ、レオリオ、ヒソカの5人を中心に、登場キャラをアニメのセル画をふんだんに用いて紹介。
身長、体重、血液型、誕生日などのプロフィールやハンター試験での様子など。

また、ゴンとキルアの資質についてウイングが、クラピカの資質についてクラピカの師匠が、ヒソカの能力についてマチが、それぞれ長々と語ったり、
5人のとある1日の朝から夜までの行動を勝手に大予想してみたり、オリジナリティー溢れる愉快な内容てんこ盛りです。

例)ヒソカ(夜)
19:00 トランプ占い
21:00 夕ご飯&シャワー
22:00 ゴンのことを考える
22:05 月にほえる(ゴンのことを考えて欲情。この日は空がきれいだったので、月にほえる。しかし興奮は収まらず、森の中を跳ね回る。)

これはひどい。

更に、ミトさん、ミケ、ゴトー、カナリアのプロフィールも掲載。
これはハンターズガイドにも載っていない情報です。

せっかくなので、ここに記しておきます。


ミトさん
・9月7日生まれ
・血液型A型
・身長162cm
・体重50kg

ミケ
・身長377cm
・体重405kg

カナリア
・流星街出身
・血液型AB型
・身長164cm
・体重52kg

ゴトー
・流星街出身
・血液型A型
・身長182cm
・体重61kg



2、小説「キルア×口笛×なくした記憶」

キルアの幼少時代と、ゴン&キルアがくじら島へ行ったときの日々を描いた番外編オリジナル小説です。


3、アイテム

2001年1月までに発売されたHUNTER×HUNTER関連のグッズを紹介。


4、ダイジェスト

オークション編の最初から、旅団のダミー死体発見までのストーリーをさらっと復習。
コミックス用に修正する前の貴重なコマも数点ありました。

さらに、旅団や陰獣の念系統も紹介。

梟(フクロウ) → 具現化系
蚯蚓(ミミズ) → 変化系
病犬(ヤマイヌ) → 強化系
蛭(ヒル) → 操作系
豪猪(ヤマアラシ) → 変化系

これは公式設定として受け取っていいのか不明。
梟、病犬、蛭は納得できますが。
 
また、致命的なミスとして、パクノダを操作系と紹介してしまっています。
最も、この本が出た時点ではまだパクノダの念系統は明かされてなかったのですが・・・。
フィンクスやフェイタン、バショウなどの念系統はちゃんと「?」になっていたのに、なぜパクノダだけ?
ノブナガもこの本で既に強化系扱いでした。


5、データ集

キャラ辞典や、ハンター文字講座、アニメ版の設定資料集など。


6、その他

ゴン、キルア、クラピカ、レオリオの声優さんによる座談会。
アニメ監督へのインタビュー。
そして最後に、冨樫先生から読者へのメッセージ。


内容はアニメ版が中心なので、ハンターアニメが好きな方や興味のある方には必携本です。



コメント一覧

1. Posted by 夏海   2005年09月21日 23:42
更新お疲れサマですっ!
この本の存在を今初めて知りました!ミトさんのプロフィール乗ってるんですか!?( ̄0 ̄;
ミトさん、カワイくて大好きです!もしよければ、ミトさんのプロフィールこっそり教えていただけませんか?
あつかましくてスイマセンが、お願いします。。m(_ _)m
2. Posted by 清水急須   2005年09月22日 08:12
更新お疲れ様ですm(_ _)m
ぬぉ!!コレ、私の中じゃ結構レア本ですよ!!
探しているのになかなか見つけられないのですよ(TOT)
この本…面白そうですね☆ミ
3. Posted by 円造   2005年09月22日 18:29
この本欲しくなったんですけど、これってフツーに古本屋のジャンプコミックのところに置いてあるんですか?
4. Posted by やえ   2005年09月22日 22:03
はじめまして、やえですこれからよろしくお願いします。それはそうと死 テレ朝のアニメランク100でハンターと幽白が25位以内に入ってましたね!!興 奮 しまくりました。完全版効果でしょうか!いつも50位前後なの・に!!関係なくてすみませ・・でもしあわせ〜〜嬉
5. Posted by 紅蓮   2005年09月22日 23:04
>夏海さん

折角なので、3人(+1匹)のプロフィールも記事中に加えておきました!
そちらをご確認下さい^^


>清水急須さん

僕も発見できたのはすごくラッキーでした。
ぜひ見つけてあげてください!( ^ー゜)b


>円造さん

えっと、この本は普通のコミックの1,5倍ほどの大きさなので、そういうサイズの本が並んでる本棚に隠れているかもしれません。アニメやゲームのファンブックや設定資料集などが収められているところです。


>やえさん

うわっ、見逃しました!その時間帯は、あろうことか金のA様なんてのんびり見てました。
今後はそういう番組もチェックしなきゃならないですね・・・・・・。
6. Posted by ベスパ   2005年09月23日 00:17
25居以内Σ(゜-゜;
一度でもいいからハンターのアニメ見てみたいです
キメラアント編のOVAがでたら買おうかな・・
7. Posted by キルアの卵   2005年09月23日 00:52
この本、実は私も古本屋で手に入れました。しかも近所の本屋には置いてなくて、結局ネットで見つけて買いました。当時、ヒソカの大ファンだった私は21:00のシャワーの文字でやたら興奮した覚えがあります。うん、完全に変態ですね。。。(笑)
8. Posted by viva all   2005年09月23日 04:37
ちょっと疑問に思ったので、皆さんの意見を聞かせてください。
�ヒソカにより、念の系統と性格の関係を示唆していますが、性格の変化による系統の変化があるのか?
�変化系と具現化系の境は、どこなのか?
(例えば、キルアは変化系で、オーラを電気に変化していますが、ちょっと見方を変えると電子を具現化しているとも取れます。)
�物体に籠められた念には、効力期限あるいは放射能のように半減期みたいなものがあるのか?
�9巻で出てくる念の系統の相関関係から推察すると、特質系は強化系を40%しか習得できないのに、旅団の腕相撲ランキングで、特質系のクロロが強化系のノブナガに勝っているのはなぜか?
��と関連するけど、他人の能力を使う能力(おそらく特質系)で他系統の能力を使った場合、その能力を100%もしくはそれ以上で使えるのか?
9. Posted by viva all   2005年09月23日 04:39
↑について
こういう事をここで聞くのはホントはマナー違反なのかもしれないですが、ここのブログに来る人って推察するのが好きみたいので、ちょっと聞いてみたくて書いてみました。(マナー違反だったら、すいません^^;)
10. Posted by しゃろん   2005年09月23日 11:45
私の見解
�それはないと思います。ただ特質系に変わる要因にはなるかもしれません。
�何となくわかるけど説明できません笑
�それはあると思います。バッテリー的な意味で。現にコルトピのギャラリーフェイクにも制限時間がありましたし。
�あの腕相撲は単純な力比べによるものだと思います。だから念系統は関係ないのでしょう。まぁそれでも腑に落ちない点はありますが。ノブナガよりマチが強いの!?みたいな。
�その能力の精度、というより性能は同等に使えると思います。ただ術者のPOP、AOP、筋力、技量などの違いにより差が出てくると。ここでいくつか例を挙げてみます。
 
11. Posted by しゃろん   2005年09月23日 11:45
続き
 ギャラリーフェイクをぱくった場合
コピーの精度は同等でしょうが同時にコピーできる数や大きさには違いが出てくる→POP、AOP、の違いより
 念糸をぱくった場合
裁縫能力に長けてないと使いこなせない。レオルがぱくっても念糸縫合はおそらくできない→技量の違いより
 廻天をぱくった場合
オリジナルと同じように腕を回せば威力が高まるという能力は使えるが威力そのものには差が出る→POP、AOP、筋力の違いより

などなどこんな感じで。
12. Posted by bespa   2005年09月23日 13:51
�自分も難しいとは思うんですが、一応
具現化:凝でなくても可視
変化:凝でないと見れない
と線を引きましたが、矛盾があるかもしれません

�特質ってあの相関図に縛られないんじゃなかったですっけ?
13. Posted by JUNK   2005年09月23日 15:33
それはクラピカの緋の目状態のみ。
14. Posted by 紅蓮   2005年09月23日 18:47
>キルアの卵さん

「バスローブのまま音楽を聴きながら優雅な朝食を取る」ヒソカがたまりません(笑)あんまり想像できないんですよね、ヒソカが普通にご飯食べてる場面って。


>viva allさん

どれも面白い疑問だと思います。僕の見解は、↓

�性格の変化の仕方にもよると思います。たとえば、操作系の能力者などにムリヤリ性格を変えられたとしても念系統は変わらないと思いますが、ゴンのような純粋無垢な人間が汚い大人の社会の荒波に揉まれるなどして段々黒い性格に変わっていったような特殊な場合は、ありえるかもしれません。

15. Posted by 紅蓮   2005年09月23日 18:47
�オーラを本物そっくりに造形できるのが具現化系で、オーラの形状を変えたり性質を持たせたりするのが変化系です(回答になってない?)
でも、確かに似てる部分はありますね。例えば変化系のマチはオーラを糸状に変える能力ですが、具現化系能力者が糸を具現化すればマチと似たような能力を習得できるでしょう。

�特質系の能力者の場合、他の5系統のパーセンテージが基本と異なるのかもしれません。
あと、あまりノブナガを上位に置きすぎるとそれにゴンが勝ってしまうことにより、旅団全体の強大なイメージが薄れてしまう、という作者的な考えもできますが、これじゃあつまんないですね。

��についてはしゃろんさんに同意します。
16. Posted by 賢   2005年09月24日 14:27
�性格が変わっても念系統は(特質になる以外)変わらないと思います。もともと性格診断はヒソカの経験と独断によるもので、信憑性は薄いものです。ヒソカが今まで出会った念能力者にはそういう傾向が多かったというだけで、その性格だから絶対にその系統、というわけではないでしょう。
�オーラの性質を残したまま、別のものの性質を併せ持つのが変化系。オーラの性質上、念を使える者にしか見えません。(隠を使えば隠せますが)
オーラの性質がほぼ残らず、別のものとして存在させるのが具現化系。隠を使わない限り、非能力者にも本物と見分けがつきません。
電気の例で言うと、隠を使わない状態で非能力者に見えないのが「電気に変化」、非能力者に見えるのが「電子を具現化」です。
17. Posted by 賢   2005年09月24日 14:27
�念は肉体の近くにあるのが原則なので、減衰していくと思います。ただ、制約によって時間を伸ばしたり、能力者が死ぬと暴走して消えなくなったりはするようですが。
�ランキングを決める時は、全員絶状態で勝負したのでは。ウボォーが凝で腕相撲を行うのは、フィンクスやボノが能力を使って勝負するのと同じようなものと考えられますし。
�しゃろんさんと同意見です。ただ、団長はギャラリーフェイクを盗んでも、使用中は常に片手が塞がっているので使えないとは思いますが。
18. Posted by viva all   2005年09月25日 01:46
なるほど〜勉強になります^^

�自分はあると思ってました(ただ漠然と)。でも、無いと見るほうが、妥当のようですね。ただし、性格や価値観の変化は、念能力に影響を与える気がします(威力の減少、増加や消失など)。
�まだ、よくわからないところがあるのですが、
変化・・・オーラそのもの
具現化・・・物質化された物
って、とこでしょうか・・・
�複雑な念(具現化された物や特殊効果を与える念)は、消耗が激しいく消えるのも早いが、物に単純にオーラを留めるだけだと半永久的(念の素人でも何百年といけてるって事を考えると)と見てもいいかもしれませんね。
ただし、コルトピの場合は、24時間を制約にしているだけだと思うので、ちょっと違う気がします。
19. Posted by viva all   2005年09月25日 01:48
↑の続き
�強制的な絶を除いて、絶状態では全力出せないと思うので、単にノブナガは力が弱い(元々の筋力がない)のかもしれませんね(笑)。
�念の強さで、威力や効果の範囲が変るだけと考えると、特質系は、他の5系統と同列に考えてはいけないように思えてきます(六性図に違和感が・・)。
20. Posted by ナナスィー   2005年09月25日 01:49
どっかで見た表紙だと思ったら、本棚に眠ってましたこれ。
けっこうレア物になってるんですね……
21. Posted by hiro   2005年09月25日 21:42
こんばんは。
こんな本あるんですか!!知りませんでした・・・欲しいです・・
BOOK OFFとかに売ってますか??
ネットとかでないかなぁ〜
紅蓮さんは、古本屋で見つけられたそうですけど・・・
これの犬夜叉バージョンはみつけました(いみねぇー)
では、夜分遅くにすみません。
22. Posted by rui   2005年09月26日 07:11
懐かしいですねこの本!!
アニメ終了間近に発売されてた記憶があります。
リアルタイムの時に買ったのでもうボロボロになってます^^;
23. Posted by 福田 恵理香   2006年01月05日 10:37
ハンター×ハンターのファンです。でもアニメイトや、楽天などを探しても欲しいグッズがありません。一様私が欲しいグッズは、下敷や、ポスター、カードなどです。特にポスターが欲しいんですが、ポスターが1枚もありません。だからポスターを、売ってくれませんか?お願いします。
24. Posted by 次郎   2006年08月30日 16:31
ハンターのキャラブックが欲しい方は「ハンター×ハンターキャラクターズブック」で検索して、「エントリー書籍へのコメントと投票&コメントの追加」というのを開いたら、再販希望の投票ができますよ!!
もしかしたら再販してくれるかもしれないので、コメントを送ってみてはどうですか?(私もハンドルネーム変えて、ちょくちょく送ってます・・。)
25. Posted by 待ちうけみつからない   2007年10月28日 11:46
ハンターハンターのデビューがアニメの私だけかもしれませんが
深夜にキメラアント編も放送したらいいなー
まあ少なくともキメラ編が終わってからでしょうね
(まずアニメ化されないとおもうけど)
場違いでしたらすみません
26. Posted by へのへの   2010年11月21日 16:19
ミトさん、ミケ、ゴトー、カナリア以外にもプロフィールが載っている
キャラクターがいたら全て教えてください。どこかの非公式ファン
サイトで、ゾルディック家のキキョウ・ゾルディックにまで設定身長
があるみたいなことがあって滅茶苦茶ショックを受けてたんです
けど、ハンターズガイドには無いし、このキャラクターズブック以外に思い当たりません。もしや、カルトやらマハじいちゃんにまで
あるのかって感覚でショックです。情報提供よろしくお願いしま
す。ここのサイトに載っている、ミトやらカナリアにも大ショックです。
27. Posted by キルア(・∀・)♪   2012年03月28日 17:05
3 キルア=ゾルディック  三男
第288期ハンター試験合格者
初登場時の年齢は11歳
誕生日7月7日 身長158cm
体重45Kg 血液型A型
キルア5人兄弟
 イルミ=ゾルディック       第287期ハンター試験合格者
24歳 身長185cm 体重68Kg
血液型A型
ミルキ=ゾルディック  次男
1981もしくは82年生まれ 19歳
身長182cm  体重141Kg
血液型A型
カルト=ゾルディック       5人兄弟の末っ子 10歳
身長150cm  体重30Kg
血液型A型
    キルア尊属
シルバ=ゾルディック
ゾルディック家当主
キルア達 5人兄弟の父親
46歳  身長198cm 体重110Kg
血液型A型
キキョウ=ゾルワディック
ゾルディック家5人兄弟の母親
操作系能力者  42歳 身長170cm
体重41Kg 血液型A型 流星街出身
ゾルディック家全員のプロフィールです!  やくに立てたら…嬉しいです
28. Posted by イル兄   2018年05月05日 22:47
ノブナガは操作系だよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雑記
 
カウンター
最新コメント
プロフィール

紅蓮

  • ライブドアブログ