The Wayback Machine - https://web.archive.org/web/20110812000128/http://atmarkjojo.org/archives/2004/2004-12-09-000598.html

この前後のエントリー

2004年12月09日

「破棄した原稿は二千枚以上」 乙一、ジョジョノベライズの現状を語る。

12月8日に発売された宝島社「このミステリーがすごい!2005年版」[AA]の、人気作家51人の最新動向をチェックするコーナー「私の隠し玉」にて、乙一先生から「ジョジョ四部ノベライズ」についてのコメントが掲載。
(省略)何度も完成はしているのに、なかなか満足のいくものができないので、自分でボツにしています。結局、破棄した原稿は二千枚以上です。「駄目なものを出版するよりは、予定を先延ばしにしたほうがいい」という気持ちと、「駄目なものでもいいから、決められた期間内に出版する」という気持ちとで葛藤しています。妥協して次の仕事に移るべきなのでしょうか。まとまった収入を得た現在、次々と多くの仕事をこなすよりも、自分を満足させることに時間を費やしたいのですが。
今年一月のBOOKアサヒコムのインタビューでも、「書き直しの連続になっているんです」と語られていたが、今もなお、書き直しは続いている様子。

「読むジャンプ」掲載から2年。待たされる側としては、当然、「一日も早く出してくれッ!」というのが本音だけど、もうここまで延ばしに延ばしてきたのだから、あとどれだけ時間が掛かろうとも、乙一先生自身が100%納得のいく形に仕上がってから、堂々と出していただきたいところ(ハンパな物じゃあファンは納得しないのは、5部ノベライズや5部ゲーで明らか)。 ただ、間違っても「終わりのないのが【終わり】」にだけは、しないで下さい…(つД`) 。
関連:
  • 11/27(土)「Live at ファウスト@講談社」週感ジョジョンプ
    乙一:もう何度も書いては自分で没にしているので、何とか来年には完成したいですね
  • Quick Japan Vol.56(2004/09) 掲載、「デスノート徹底座談会」
    乙一:僕は『ジョジョの奇妙な冒険』第四部のノベライズを少しずつ進めています。『DEATH NOTE』が完結する頃には終わらせるつもりです……。
2004年12月09日. Posted by @JOJO このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント

乙一先生がんばって、納得いくものを書いてください!!いつになってもいいので、私は妥協したものよりも納得いくものを読みたいです☆精神的についてものもあるでしょうが、なんとか休憩しつつ頑張ってください(>◆<)体にはくれぐれも気をつけて(>Д<)

Posted by: 桜鬼 : 2005年01月07日 18:20

デスノートが完結するころって…
ジャンプなら明々後日だ!

Posted by: 乙二 : 2006年05月12日 16:13
トラックバック(この記事に言及したサイト)
乙一
平面いぬ乙一 出版 集英社文庫 発売日 2003/06 価格 ¥6...
From: コンバンハチキンカレーヨ再 : 2004年12月13日
コメントを投稿する









名前、アドレスを登録しますか?





※個人の主義や主張は勝手! しかし、このコメント欄は誰もが閲覧できる公の場所! エントリーと全く関係のない発言や、ただ自分と波長が合わない・興味が無いというだけで公然と侮辱する、なのに自分は誰にも迷惑ナンカかけてナイと思っテイル、「てめーさえよけりゃあいい」ような無責任な発言は、許可しないィィィィ―――ッ


#ツッコミやジョジョネタ投稿は、投稿フォームからお願いします。
トラックバックURL

※トラックバックはお気軽に。ただし、記事へのリンクが文中に無い場合や、1行程度のコメント、単なる情報元としての送信は、「だが断る」。
リンク用テンプレート

トラックバックやリンクの際、文中に貼り付けてご使用下さい。

バオー来訪者: