中国 武漢の肺炎 国内で初確認 武漢に渡航した男性から 厚労省

中国 武漢の肺炎 国内で初確認 武漢に渡航した男性から 厚労省
k10012247361_202001160955_202001160955.mp4
中国の湖北省武漢で新型のコロナウイルスによるものとみられる肺炎が相次いでいる問題で、武漢に渡航していた神奈川県の男性から新型のコロナウイルスが検出されたことが厚生労働省への取材でわかりました。国内で新型のコロナウイルスの感染者が確認されたのは初めてです。
厚生労働省によりますと、新型のコロナウイルスが検出されたのは、神奈川県に住む30代の男性で、武漢に渡航していた今月3日に発熱の症状を訴え、6日に日本に帰国したあと医療機関を受診し入院しました。

国立感染症研究所が検査した結果、武漢で相次いで確認されている新型のコロナウイルスが検出されたということです。国内で新型のコロナウイルスの感染者が確認されたのは初めてです。

男性の症状は回復し、15日退院したということです。男性は今回の肺炎患者が相次いでいる武漢の海鮮市場には立ち寄っていないと話しているということで、厚生労働省は肺炎の患者と濃厚接触した可能性があるということです。

中国内陸部の湖北省武漢では、先月以降、原因不明の肺炎の患者が相次ぎ、これまでに41人の患者から新型のコロナウイルスが検出されこのうち61歳の男性1人が死亡しています。
政府は、総理大臣官邸の危機管理センターに「情報連絡室」を設置し、情報収集と警戒にあたっています。